障害者支援施設の若手社員インタビュー

障害者支援施設(すぎなみき学園)


清水支援員

CEO

 


Question:
どんな仕事をしているのですか?

Answer:
利用者の方の日常生活を支援しています。また、日常生活の支援以外にも日々の悩みや相談を聞いたり、個々に応じた支援を考え利用者の方に寄り添う仕事をしています。

 

Question:
どんな特徴がありますか?

Answer:
すぎなみき学園は、職員がみんな明るくて、笑顔が絶えないこと。また、悩みや相談が気軽にできることが特徴だと思います。利用者の方も笑顔が絶えなく、たくさん話かけてくれます。

Question:
どうして、この職場を選んだのですか?

Answer:
学校の先生からの紹介です。職場見学に行き、職員同士が気軽に相談できる環境があり、利用者の方以外にもお互いが支え合っていることがいいなと思い選びました。

Question:
職場の雰囲気は?

Answer:
若い年齢層の人が働いていて、笑顔が絶えないことや明るいことが特徴的です。職員同士で、気軽に相談ができる環境があります。

Question:
喜びを感じたことは?

Answer:
最初の頃は、利用者様の方に声掛けしても返答がないことが多々ありましたが、毎日の挨拶や些細な声掛けをしていくうちに利用者様の方から目を合わせて返事が返ってきた時、近づけてきた喜びを感じました。

 

Question:
休日はなにをしていますか?

Answer:
友人と食事に行っています。また、家で犬と遊んだり、音楽を聴いて過ごしています。

Question:
どんな人と一緒に働きたいですか?

Answer:
明るく笑顔が素敵な人と一緒に仕事がしたいです。